「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、厚手ウールのダブルで腰丈の長さのコートですが、
アパレルメーカーやブランド、デザイナー、ミリタリーウエアーなどが手掛ける 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)によって、デザインが微妙に異なっています。
私が、色々な 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を見ていくうちに、その美しいデザインに魅了されていってしまった数々の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)をご紹介していきます。
また、別のページでそれぞれの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の ”着こなし” や ”コーディネイト” もご紹介していきますので、ご興味のある方はご参考になさってください。
目次
(1)デザインの異なる色々な 「Pコート」
色々なメーカーの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)をデザインやディティールを比較しながら細かく見ていくときりがないのですが、大まかに
「1)襟の大きさとデザイン」 と
「2)前身頃のボタンの数」
「3)ポケット」
という3つの特徴で見ていこうと思います。
1)襟の大きさとデザイン
前身頃の襟の大きさとデザインで、「上襟(小)(大)」「下襟(小)(大)」と様々な種類があります。
上襟(小)下襟(小)
上襟(大)下襟(小)
上襟(大)下襟(大)
ネットでは、写真写りによって実物と違って見える
フリマやネットなど、ネットショッピングで洋服を購入するときなどは、実際に商品を手に取ってみたり、その場で試着することが出来ないので写真写りで商品を判断しなければなりませんよね。
特に気になるのは”色”(カラー)だと思います。
写真写りによって、実際の色と違う場合があるので注意が必要です。
でも、今回、気づいたのは、”色”ではなく、”襟の大きさ”だったのです。
↑ 上の 「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を見てください。
購入しようとした 「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket) です。
この「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)のデザインが美しくて ”いいな” と思って購入しようとしたのです。
上襟が大きくて、下襟が小さく、全体的にバランスの取れた綺麗なデザインです。
でも、既に、襟の小さめの「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を所有していたので、同じアイテムとして同一のものと被りたくなかったので、襟の大きさを問い合わせてみると、現状、今所有している襟の大きさと同じだったのです。
このように、同じ「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)で、ハンガーに掛けてある写真でも、一般的に肩部分が下がっていないハンガーに掛けてある場合(↓ 左の写真)と、両端の肩部分が下がっているハンガー(↓ 右の写真)に掛けている場合とを比べてみると、
両端の肩部分が下がっているハンガーに掛けてある「Pコート」は、実際よりも襟が大きく見えたりします。
↑ 私が所有している「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)です。
左は、襟が小さく見えます。
右は、襟が大きく見えます。
でも、実際は両方とも同じ「ショット(Schott)」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)なのです。
他には、平置きに置いてある写真の「Pコート」を、実際に着てみると違って見えたりします。
このように、色々な襟の大きさの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を見て気づいたのですが、写真写りによって雰囲気が変わる、という事でした。
でも、ここまで襟の大きさに注視する人はいないかもしれませんが…^^
このように、微妙な襟の大きさの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)があることを知ったことがきっかけで、次から次へと理想のデザインの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を探し始めていってしまったのです^^
2)前身頃のボタンの数
「8 ボタン」 と 「10 ボタン」
前身頃のボタンの数は、メーカーなどの違いによって、それぞれ「8 ボタン」 と 「10 ボタン」の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)があります。
「8 ボタン」
左右それぞれ、4ボタンずつです。
襟を下ろすと、左右3ボタンずつに見えます。
「10 ボタン」
左右それぞれ、5ボタンずつです。
襟を下ろすと、左右4ボタンずつに見えます。
になります。
ミリタリーウエアーでアメリカ海軍の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)では、「8 ボタン」 と 「10 ボタン」の両方が存在します。
アメリカ海軍(U.S.NAVY)の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)のボタンの数の違いは、製造された年代別にボタンの数が違うようです。
(1930年代〜1940年代)アメリカ海軍(U.S.NAVY) 10ボタンピーコート
(1950年代以降) アメリカ海軍(U.S.NAVY) 10個だったボタンが8個になります。
3)ポケット
ハンドウォーマーポケット
フラップポケットの有り無し
(2) 「Pコート」は ”ネイビー” か ”ブラック” か?
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は ”ネイビー” も ”ブラック”も両方存在します。
他には、”キャメル”や”ダークグレー”なども存在します。
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を購入されるときに、 ”ネイビー か ブラック”かに迷われたり、色の好みによって分かれると思います。
イメージから想像しますと、おそらく、
”ネイビー”がお好きな方は、クラッシックでベーシックなトラディショナルなアイテムがお好きな方
”ブラック”がお好きな方は、モードや今風の現代的なデザインやアイテムがお好きな方
なのではないでしょうか?
因みに、ヴィンテージのアメリカ海軍(U.S.NAVY)の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)も ”ネイビー” と ”ブラック” の両方が存在していますが、1974年頃からネイビーからブラックに変更されたようです。
つまり、”ネイビー”も”ブラック”も正式なアメリカ海軍(U.S.NAVY)の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)ということになります。
アメリカ海軍(U.S.NAVY)のヴィンテージ 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)に限っては、ネイビーであれば、1970年代以前に製造されたもの、ということのようです。
(3)ブランド・メーカーごとに異なるデザインの 「Pコート」
1)ショット(Schott / U.S.740N)の 「Pコート」
私事ですが、 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)との最初の出会いは、確か、高校生の時、友達が制服の上に羽織っていたのを思い出します。
それから、大学生になって、またもや友達が 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を着ていて、 「Pコート」 (Pea coat)(Pea jacket)が欲しくなって、上野のアメ横にあるミリタリーショップの中田商店に行きました。
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)と言えば、ショット(Schott)ですね。
実際に、試着してみると、意外に”似合わない”と思い、購入を諦めた経験があります。
サイズ感は、ジャストサイズの好みにしていくとボーイズサイズでした。
ショットの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、(Schott / U.S.740N)と(Schott / U.S.740B)のボーイズサイズがあります。
シャープでタイトなシルエットがお好みなら、ボーイズサイズもいいと思います。
ボーイズサイズを試着しているのに、”なぜ似合わないのだろう?”
と漠然とした思いを整理してみることにしました。
気になった点は、”襟の大きさ”でした。
童顔の私が着ると、”子供っぽさ”が目立ってしまい、 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)が醸し出す”男っぽさ”が消されてしまい、むしろ反対に余計に”子供っぽさ”が強調されてしまっているせいかな、という結論に落ち着きました。
この時は、 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は諦めて、その後は、デザインに癖がなく、プレーンでオーソドックスな”ポロコート”を愛用することになりました。
ところが、最近のことです。
半年前か1年前に Amazon で 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を捜していて、たまたまサイズが欠品していて、再入荷のお知らせが届いてから色々な 「Pコート」 (Pea coat)(Pea jacket)を調べ始めて、ここから 「Pコート」 (Pea coat)(Pea jacket)の美しいデザインに魅了されていってはまってしまいます^^
先ほども前述したように、以前、大学生の頃に試着した”ショット(Schott)の 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)”でしたが、襟が大きくて似合わないと思っていたので、襟の小さい”ショット(Schott)の 「Pコート」 (Pea coat)(Pea jacket)”を見つけてました。
襟の小さい「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)でしたら、襟の存在感が薄れて、癖がなく、強調し過ぎずに、シャープでスッキリとしたシンプルなミニマルデザインに収まって、違和感なく着れそうに思います。
2)ユニクロの 「Pコート」
ユニクロの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)というと、最近では、「 Uniqlo U 」や「 +J 」もありますが、ここではユニクロのインラインの 「Pコート」 (Pea coat)(Pea jacket)についてです。
今から約10年ほど前に購入した2つの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)があります。
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)という同じアイテムを同時に2つ買うのはどうかな? と思ったのですが、デザインが違っていて、それぞれ気に入ってしまったので購入しました。
1.カーディガンのようなユニクロの「Pコート」
一つは、素材が「ウール80% ナイロン20%」で、軽くてストレッチが効いていて、とても着やすいです。
ウールコートというと重たくてゴワゴワしているイメージがありますが、このユニクロの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、まるでカーディガンのような着やすさの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)です。
普段使いのアイテムとして重宝していて、大活躍しています。
一つ気になる点があって、サイズ感と襟のデザインです。
サイズが全体的にちょっと大きめで、襟の上襟のデザインが長くて、いつも気になっていました。
ファッションの傾向が”着丈が短め”の傾向にあったので、余計に”着丈の長さ”も気になっていました。
このユニクロの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、後になって小さくさせようと試みました。
(このユニクロの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)を小さくさせた方法については、後日記事を書こうと思いますので、記事を書きましたらご紹介しようと思います。)
2.素材が高級感のあるユニクロの 「Pコート」
もう一つは、素材が「ウール60% ポリエステル30% レーヨン10%」です。
こちらの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、前述したユニクロの 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)と違って、生地の素材が滑らかな肌触りで高級感があります。
大きめの襟のデザインが”男らしく”て存在感があります。
たまに、購入する前と、実際に着てみた後では違った印象になることがあります。
この 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、試着せずにネットで購入したのですが、襟の大きさが気に入ったにもかかわらず、試着してみると、”どうして、こんなに襟が垂れ下がったようなデザインになっているんだろう?”と思って気になっていました。
ところが、見続けていくと、段々と見慣れてきて、”これはこれでいいかも”と思うようになりました。
このように「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、襟の大きさやデザインで、印象がかなり違ってくると思うようになりました。
もともと 「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、デザインがシンプルなので、襟の大きさやデザインが目立つのかもしれませんね。
3)スターリングウエア(STERLINGWEAR OF BOSTON)の「Pコート」
襟の大きさが大きくて男らしさを感じます^^
そして、スターリングウエア(STERLINGWEAR OF BOSTON)の独特なマークが素敵です^^
スターリングウエア(STERLINGWEAR OF BOSTON)は、アメリカ海軍(US NAVY)に納品しているメーカーで”本物”の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)です。
軍服としての海軍、ネイビーテイストを味わえる「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)です。
スターリングウエア(STERLINGWEAR OF BOSTON):
スターリングウエア(STERLINGWEAR OF BOSTON)は、1968年、ベトナム戦争時、海軍ピーコート製造の際に、マサチューセッツ州の首都ボストンに設立されました。
現在も海軍を始め、各官公庁のユニフォームが納品されています。
品質は、米政府お墨付きの品質を保っています。
サイジングは、レギュラーサイズやショートサイズなど様々あります。
実際に購入しようとされるときは、サイジングに注意されたほうがいいと思います。
袖丈や着丈によって印象が変わりますので、私ごとですが、身長の高くない方や身長を高く見せたい方などは、ショート丈を選ばれると綺麗に映ると思います。
4)アメリカ海軍(USN)ヴィンテージ「Pコート」
いわゆる、アメリカ海軍(USN)が採用している「本物」の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)です。
デザインの特徴としましては、「8 ボタン」Pコートも「10 ボタン」Pコートも襟は大きめですが、雰囲気に違いがありますよね。
表現しずらいですが、襟の開きの角度や上衿と下襟の微妙な襟の大きさといいますか…
「8 ボタン」Pコートは、上衿も下襟も大きい
「10 ボタン」Pコートは、上衿が大きくて下襟が小さい
どちらもいい雰囲気を醸し出していて美しいです^^
実際にアメリカ海軍(USN)に納品されたビンテージやデットストックの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の特徴としましては、
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の内側に兵士の個人番号などが印字されているステンシル文字が記載されていたり、
ハンドウォーマーポケットの内側がコーデュロイの生地だったり、
襟を立てて着用した時に、前を留めるチンストラップが付いていたりします。
そして、年代物の「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の生地にも特徴があって、
一般的な「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の生地はメルトンですが、
ヴィンテージの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の生地は、KERSEY(カージー)と呼ばれる生地が使用されています。
KERSEY(カージー)の生地は、メルトンよりも圧縮されているので、防風性や保湿性が高いのが特徴です。
如何でしたでしょうか?
もしかしたら、あなたも「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)の美しさを発見して魅了されてしまうかもしれませんね^^
「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)は、定番のアイテムです。
色々なデザイナーがミリタリーテイストのデザインに感化されて、時代とともにその空気感をもって(例えば、最近の傾向ですとオーバーサイズなどのようなトレンドに)新たに美しいシルエットに生み出されていきます。
ファッションアイテムとしては、時代に感化された新しいシルエットの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)も、
アメリカ海軍(USN)ヴィンテージの「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)のようにスタイルやシルエットが変わらないものまであります。
時代のトレンドによって、ミリタリーファッションが打ち出されたり、沈黙されることはあると思いますが、時代に左右されずに永く愛用できるアイテムです。
あなたにとって、この記事が「Pコート」(Pea coat / Pea jacket)についての参考になれば幸いです。