「UNIQLO U」のワイドパンツ、あなたならどう履きますか?

今回は、「UNIQLO U」のワイドパンツをセールで衝動買いした時のお話です。

色が綺麗で、パンツのシルエットも綺麗、しかもセール。

迷わず、購入。

 

皆さんも、”色が綺麗だったから”とか”セールで安かったから”など、つい衝動買いしてしまう事ってありませんか?


私は、最近、頻繁に衝動買いする傾向が多くなってきました^^


前々から「いいな~」と気になっていたものが、完売してしまってセールで自分のサイズを見つけてしまった時は、迷わず購入してしまう傾向があります。


昔は、セールで購入することは、ほとんどなく「こいうものがあったら購入しよう」とお買い物をしていたのですが、「UNIQLO」などのように、手軽な値段で買える商品が増えたせいか、衝動買いすることが多くなってきてしまいました。


コーディネイトも、以前は、洋服などを購入する前から考えていたのですが、最近は、購入してから考えよう、というように変わってきてしまいました。


さらに、「UNIQLO U」は、デザインやシルエットも綺麗で人気です。

特に、セールになっていたりすると、迷っている間に売り切れてしまうというのもありますから、なおさら衝動買いは止まりません^^


購入したワイドパンツは、


(1) ややテーパードがかったワイドパンツと
(2) ワイドストレートなタイプです。


まず、スタイリングは、どうしたいのか?によって変わってきます。

ワイドパンツを、

そのまま”ダボッ”としたいのか、

”スッキリ”と”きれいめ”に履きたいのか

によって、パンツの長さやトップスのコーディネイトも変わってきます。


私の好みとしては、”スタイリッシュ”に、”きれいめ”が好きなので、今回のワイドパンツのスタイリングもそうしていきたいと思います。

”スタイリッシュ”や”きれいめ”を目指したい方の参考になれば、と思います。

パンツの長さはどうする?

パンツの裾がブレークしていない(クッションが入っていない)長さ

(1) ややテーパードがかったパンツ

腿のあたりがボリュームがある割に、裾に従って綺麗にシェイプして細くなっています。

このところ、スリムなパンツが多かったせいか、やや太めのテーパードパンツが、とても新鮮です。


裾幅は、18センチくらいです。

商品名がアンクルワイドパンツだったように記憶しています。

デザイナーの意向としては、アンクル丈(くるぶし丈)で履いてください、と言っているようです。

アンクル丈(くるぶし丈)にすると、スッキリとスタイリッシュになります。


実は、このタイプのシルエットが綺麗で、気に入ってしまったので色違いで2本購入してしまったのですが、

もう1本は、裾が折り返さない(クッションが入らない)(ブレークしない)ぐらいの長さにしてみました。

どちらも、きれいなシルエットでした。


結局、パンツの裾がダボつかなければ、綺麗なシルエットが映る、という結論になりました。

(2) ワイドストレートなタイプ

今回購入したパンツの生地は、春夏素材の綿で薄いので短くしてしまうと、裾が広がってしまいます。


裾が広がらないようにするためには、多少長さを持たせると解消します。


裾が広がらない長さは、裾がブレークしないぐらいの長さ(アンクル丈よりも長め)に落ち着きました。


着方によっては、裾が床につくぐらいの長さにする、というのもありだと思います。

私の好みとしては、裾がダボつくのが好きではないので、裾がブレークしないぐらいの長さになりました。

結論: スッキリとスタイリッシュにしたいのなら

(1)パンツの裾幅18センチ以内 :
アンクル丈(くるぶし丈)~ブレークしないぐらいの長さ

(2)パンツの裾幅20センチ以上 :
ブレークしないぐらいの長さ


パンツの長さの好みというのは、人それぞれなので、丈の短い順からまとめると

(1)くるぶしよりも、かなり上
(2)くるぶし位(アンクル丈)
(3)裾がブレークしない位
(4)床につく位

のどれかになると思います。

シューズはどうする?

カジュアルなスタイルなら、スニーカーやちょっとボリュームのあるチャッカブーツでも合います。


ですが、このワイドパンツのシルエットを綺麗に見せたいのなら、ボリュームを抑えたシャープなスリッポンや女性ならパンプスなどがいいと思います。


ワイドパンツのシューズの選択でネットで調べていくと、レディースですが、Theory(セオリー)で、綺麗なワイドパンツを見つけたので、ご紹介しておきます。

合わせるシューズなどの参考に、レディースのシルエットなども参考にしています。


多少、好みもあると思いますが、同じスリッポンでもコバの張っていないシャープなものが綺麗に履けると思います。
(上の4枚の写真です)

よりリラックスしたリゾートのようなスタイルなら、サンダルなんかもいいですね。

トップスのコーディネイトはどうする?


今風なスタイルなら、ビックシルエットのポロシャツやTシャツ、オープンカラーシャツなどになると思います。


ですが、私の場合、童顔のせいか、ビックシルエットをトップスにもっていくと子供じみた感じになりがちなので、むしろ、あえてやや小さめのシルエットに抑えて、ボリュームが出ないようにしました。

そすることで、スッキリとしたシルエットになり、よりワイドパンツのシルエットが冴えて綺麗に見えてきます。


オフィスカジュアルやカジュアルアップしたきれいめスタイルでしたら、シンプルなレギュラーカラーシャツを合わせたり、ジャケットの場合でしたら、着丈があまり長くないタイプのほうがきれいに映ります。


そして、これは好みですが、ウエスト回りが絞ってあるテーラードスタイルのジャケットもいいと思います。


ウエストがシェイプしているタイプでしたら、ワイドパンツのシルエットがより冴えると思うからです。


ただ、よりリラックスしたスタイルにしたい場合は、ウエストのシェイプがなくてもいいと思います。


また、ジャケットを着るほどかしこまったスタイルではなく、もう少し、リラックスしたカジュアルの場合でしたら、カーディガンもいいですね。

カーディガンの丈の長さも、いろいろありますが、やはり、ワイドパンツのシルエットを綺麗に見せるためには、丈が長いものよりは、標準の長さややや短めの丈がいいと思います。

ワイドパンツには短めのカーディガン


「UNIQLO U」のカーディガンのラインナップも丈が短めでしたので、間違ってはいないでしょう^^


いかがでしたでしょうか?

ワイドパンツのコーディネイトに悩まれた方は、ご参考になさってみてください。